Viper

タイプ: 水上船舶(戦闘艦)
建造コスト: 資金3000、Building Modules 20、Iron 20、Weapons 15
維持コスト: 資金60、艦船枠7
建造時間: 1分20秒
建造場所: Eco ShipyardもしくはTycoon Shipyard
アンロック条件: Eco Engineer / Tycoon Engineer / Lab Assistant いずれか1名以上
HP: 500
攻撃力: -/14/42 (攻撃間隔4秒、DPS -/3.5/10.5)
積載量: 40t×2
アイテムスロット: 1
固有の特殊能力:
  • AX-C Combat Drone
攻撃能力を持つドローン(無人機)を発進させる。ドローンは母艦と同じ目標を狙って攻撃するが、攻撃できるのは水上・地上の標的のみ。
ドローンの攻撃能力 -/25/-(攻撃間隔5秒、DPS -/5/-)、効果時間10分、再装填12分(=効果が切れてから2分後に再使用可能)

概要

ヴァイパー。

ヴァイパーは勢力によらず造船所で建造できる戦闘艦です。
対潜水艦に特化した火力と2つのカーゴスロットを持ちます。敵潜水艦の撃沈と海底拠点の破壊に威力を発揮します。
航行速度が速く、Tycoon 勢力では最も速い船となるでしょう(エコにはヴァイパーを超える速度のホバークラフトがある)。
対水上・地上用の装備として、AX-C Combat Drone を装備しています。
このドローンは水上・地上の敵に対しては本体以上の攻撃性能を持つので、必ず戦闘が始まる前に出撃させておきましょう。
特にEco勢力でプレイしているときはこの対艦戦闘力は頼りになります。
建造にIronを大量に消費するのは地味ながら無視できない欠点です。通常であればIronは他の物資を生産するために消費されてしまうので、あらかじめIronをどう確保するかを考えておかねばなりません。

Tips

  • ドローン抜きで海上の船舶や建設物と戦う場合、その実力はコマンドーシップ(Commando ship)と大差ないレベルです。ドローンの再装填を待っている間はあまり矢面に立たせないようにしましょう。
  • ドローンは独自の射程を持つため、母艦が攻撃をしているのにドローンは射程外で攻撃できないという事態もありえます。戦闘の状態を細かくチェックしましょう。

名前の由来

viperはクサリヘビ科の毒蛇のこと。日本ではマムシやハブがこれに該当する。分布域が広くポピュラーな存在であることから毒蛇の総称として一般的に用いられ、軍事関連でも戦闘艦の艦名や航空機の愛称などに使われている。
|
添付ファイル