関連検索による誹謗中傷 

GoogleやYahoo(ヤフー虫眼鏡)の関連キーワードによる誹謗中傷があるようだ。
バスケットで事件を起こした桜宮高校。橋下市長が厳しい対応をしめしたことで、ツィッターで生徒が反論するようなつぶやきを載せてしまった。
すると、その学生の実名で多くの人が検索を掛けてしまい、桜宮高校でYahooで検索すると、関連キーワードにその学生の名前がでるという事態になっている。

個人名が出てしまうのはいかがなものか?と思うが、Yahooは放置しているようだ。これは、その学生がどういう発言をしたのかに関わらず、ロジック的に問題であり即刻消すべきだと考える。

ネットのおける被害は後を絶たない。個人情報が公にさらされ、その学生の将来がまったく奪われてしまう可能性もあり、非常に危険性を感じてしまう。
人が転げ落ちて行く様をみてみたいという思いは誰にもあるかもしれない。しかし、これはあってはならない行為だと考える。

少し冷静に、虫眼鏡対策を考えたい。良心的なサービスで対応してくれる業者を見つけた。一度連絡してみるのもよいだろう。