トップページ

雑談所
wiki掲示板
編集要望

■全般
ゲーム概要
購入前に
プレイ上でのマナー
入門講座

■キャンペーン
ストーリー
武器一覧
ベテラン攻略

■ホスタイル
ホスタイルルール

■マルチプレイ対戦
マルチプレイFAQ
ゲームモード一覧
Perk一覧
キルストリーク一覧
マップ一覧
プレステージ
おすすめカスタム

■その他
バグ一覧
トロフィー

アクセス
今日 -
昨日 -
総数 -

更新履歴

取得中です。

バグ一覧

数が多いですが、ゲームバランスの事も考えるとおそらくデバッグ不足でしょう。
また、開発元のニヒリスティックは現在VITA関連の開発には関わっていないそうなので、これ以上パッチが来ることもないでしょう。

主にマルチプレイ関連のバグ

めちゃくちゃ多いです。

再現性があり100%起こるもの

  • フラッシュバン、コンカッションを受けて死んだ時、目くらましなどの効果が消えない。
  • メインウェポンの反動がサブウェポンのものになることがある。
    • 通称反動バグ、条件はサブウェポンを使用した後次弾が撃てるようになる前に△を押してメインに持ち替えた場合。回避するにはもう一度サブに持ち替える必要あり。ストレラ、RPG等を持っていた場合はとんでもないことになる。
    • ちなみにこのバグ、持ち替える前の武器がハンドガン系だった場合、持ち替えた後の武器のADS中の視点移動速度の減速が無効になるというバグも併発する。よってスナイパーライフルなど照準移動が速すぎてとてもじゃないが狙えたものではなくなる。
  • 一時足が速くなるバグがある。
    • 通称マッハバグ、走りながら小さいものをジャンプで通り越す際、ナイフを振ると武器を再度取り出すまで足が速くなる。対象物は人でも可能。基本は1秒ほど速度が速くなり、ナイフを振るタイミングがある特定のポイントに近付くにつれ速度が上がる。
      • 極めて難しいがバリスティック装備時に最高のタイミングでナイフを振り、着地と同時にジャンプ、壁にぶつかった瞬間に再度ナイフを振ると壁を通り抜けられる。ちなみに伏せている状態で"最高のタイミングで"このバグを発生させると永続でチートみたいな移動が出来るようになる。
  • マップ端の方にある明らかに上に乗り続けることが想定されていない障害物にマッハバグを使って乗ると動けなくなる。
  • 斜面になっているマップ端の頂上付近で落ちないようにダッシュし続けるとマップの裏に落ちて死亡する。
  • 落下ダメージで死ぬと死体をそのままに視点だけが進行方向にスライドし続けていく。
  • 倒した敵のベティなどが消えずに反応する。
    • リスポーンするまでは内部的に死んでいない(HP0でポイントが入るだけ)ので手から離れた武器などの判定はリスポーンするまで消えない。
  • バリスティックを撃ち切っても自分のナイフを自動で回収しないが、敵のナイフを鹵獲した場合は何故かナイフの付近を通るだけでナイフが補充される。
  • バリスティックで画面タップ攻撃を行う際、壁の近くで敵を刺しても動作が完了する前に敵と自分の間に壁が入ると一切の行動が出来なくなる。
    • 壁越しに追尾をしているため、相手に攻撃がヒットするまで追尾が実行され続ける。死ねば直る。
  • 偵察機で赤いポイントが表示されているのに誰もいないことがある。
    • 途中参加でロード中のプレイヤーがいるとリスポーンポイントに赤いポイントが表示されるようになる。
  • 試合終了時にコンテナ系のオブジェクトの中にいるとBGM以外の全部のサウンドが試合が終了しても反響効果を残したままになる。
    • 試合終了前には必ず外に出ておかないと次の試合では反響効果がデフォルト状態になってしまう。多分死ぬと直る。
  • 試合終了時にセレクトボタンを押したままにしておくと試合終了後に画面が切り替わるまで自由に動ける。
    • ここで相手を撃っても倒すことは出来ないがグレネードランチャーやロケランを持っていれば爆発に巻き込んで倒せてしまう。ちなみに死んでリスポーン前に試合が終了すると、自動リスポーンの際に動けるようになることがある。
  • 試合終了時に爆発物に巻き込まれると死ぬ。
    • 前項のとばっちり。ベティや手榴弾が近くにある状態で試合が終了すると動けないまま爆発を喰らって死亡する。
  • ロビーランキングが表示されない。一定以上のキルや得点の記録がある人はちゃんと表示される。
  • フライバグまたはブッ飛びバグといいステージ上の壁にほふく状態で前後に体を擦り付けた後、腰撃ち状態になる。その体制を維持したまま何かの角に体をくっ付ける、その状態で誰かに乗ってもらい腰撃ち状態からもう一度ほふく状態になると乗っていた人が上空にブッ飛ぶ。なおたまにそれでステージ外等に行くことがあるので注意。

高頻度で発生するもの(発生回数が多いものも含む)

  • 対戦中にC2エラーが発生してゲームが終了することがある。
    • 一番発生率の高いというかマルチプレイでは日常茶飯のバグ。極めて稀に再現性があるパターンもあるが原因は完全に不明。C2-12828なのでソフト自体に何かしらの不具合がある可能性大。欠陥品の証拠か。
  • 途中参加と同時に他のプレイヤーが退出する。
    • これも日常茶飯。人が多く、白熱した対戦の際に限って超高確率で起こる。むしろ人が多いと処理しきれなくなるからか。
  • 対戦中に敵味方が一瞬にして全員退出する。
    • 前項とはまた異なるバグでやはり日常茶飯。サーバーの処理が遅れて限界を超えたときになる…らしい。マジかよサーバー貧弱すぎだろ…というかサーバーがニヒリスティックの本社にポツンと置いてあるだけだとの話も出てたりする。案外本当かもしれない。
  • セントリーガンを要請した時、ケアパケの中身がSPYに変わっている事がある。
    • 割とよくあり、せっかくのチャンスメイクが台無しに。
  • キルコンでタグが出ない・消える。
    • 相手がリスポーンした際にそちらに出現する・相手のリスポーンと同時に消滅することがある模様。
  • キルコンでタグが回収出来なくなる。
    • 敵味方双方共に回収出来ない状態になるので得点にはならないが得点にされることもない。
  • 画面に死んだ味方のドクロマークや救援物資の中身の表示が出たままになる。
    • 非常に邪魔くさいが一度発生すると試合終了までほぼ復旧不可。稀に試合中に直る。発生頻度はかなり高いが、気が付いたらそうなっているパターンがほとんど。
  • SPYを出してないのにSPYが接近中と言う。カウンターSPYも同じく。
  • グレネードが投げられなくなったり迫撃砲が撃てなくなる。あるいは勝手に位置決定される。
    • 基本は再起動すれば直る。大体3日くらいスリープだけで取り扱うとそうなるが、VITAが冷えているときに温かい手で触れるとそうなる可能性が高い?たまにはスリープだけでなく電源をオフにしましょう。
  • 途中参加の際にDROP ZONEの陣地が本来の位置とは別のところに表示される。
    • 当然そこにいても得点にはならない。
  • 途中参加の際に他のプレイヤーが両手を広げた状態で待機していたり倒れる途中の姿勢で固まっている。
    • 3Dでキャラクターを作る際の基本形である。しばらくすると消えるため気にする必要はない。

ある程度の頻度で発生するもの

  • SPY CSPY 攻撃ヘリが地面、建造物などに埋まっている事がある、勿論破壊可能。(現実的ではなかったチャイナレイクでも破壊可能。)
  • チームタクティカルで投票先になっているマップと対戦ルールが一致しない。
    • コンテナのキルコンが選ばれたのに選択肢にすらないニュークでのドロップゾーンになったり。
  • チームタクティカルの投票に他のユーザーの投票が反映されない。
  • 視点が突然吹っ飛び、あらぬ方向を向く。
    • サーバーとの同期が遅れているのが原因か。この直後は敵のラグアーマーが薄くなる傾向にある。
  • リスポーン時に空高くから降りてくる。
    • 着地するまで動けないし普通に撃たれるが逆に攻撃も出来る。降りてくるまで見逃してくれるプレイヤーも僅かながらいる。
  • キルストリークが使用不能になることがある。使用中のキルストリークが上限に達している旨が出るが明らかにそうではない。原因不明。
  • ルームのカウントダウンが終わっているのに一向に対戦に入らない。
  • 対戦開始前にマップを歩き回れることがある。
    • このときベティなども設置可能で、敵の初期スポーン位置に置くとカウントダウン中にキルを取ってキルストリークを取ることも可能。ただし死体撃ちされても文句は言えません。
    • 稀にこの状態からゲームが進まなくなることがある。当然退出するしかない。
  • 被弾音がしたのにノーダメージなことがある。ラグアーマーの証拠なので敵にとってはストレスマッハ状態。
  • 敵が瞬間移動する。
  • 回線が切断されてロビーに戻されているのに対戦マップでプレイヤーが無抵抗状態でリスポーンし続けることがある。
    • 最悪クラスのバグ。敵チームへのポイントにしかならず自分のいたチームに多大な迷惑が掛かる。

あまり発生しない(かなりやりこんでいる人なら遭遇しているレベル)

  • タイムアップになったにも関わらず対戦が継続する。特にドロップゾーンでよく起きる。5000点で勝敗を決するまで終わらない。
    • その気になれば20分や30分戦うことも可能。相手や味方が陣地を取らなければ、だが。
  • 途中参加した際に自分の名前が常時出続ける。壁越しでも見れるため、ゲーム終了まで改良型偵察機を常に使われているよりも更に劣勢な状態になる。逆に相手の名前が出ていることもある。
    • やけに敵から的確なガン待ちをされると思ったらこれが原因。
  • リスポーン時に当該プレイヤーのボディがリスポーン地点に移動するのが見える。
  • 途中参加した際に敵味方が透明になる。
    • 銃撃音も足音も聞こえない上にこちらの攻撃は当たらないため、無人のマップで突然撃ち殺される理不尽な状態に置かれる。味方も見えない。すぐに抜けないと味方に大損害になる。
  • TDMなのにキルコンファームドと言う。
  • 逆にキルコンなのにチームデスマッチと(ry
  • 更にはドロップゾーンなのに(ry
  • チームタクティカルなのにFFAになる。
  • マップに出て最初のカウントダウンが終わっているのに動けなくなる。
    • 他のプレイヤーは走り出しているのに動けないパターンと途中参加で動けないパターンがある。
  • マップが描画されない。
    • 空の模様しか見えないため空中庭園のような状態に見えるが足を踏み入れると描画されて落ちることは無い。
      • ちなみにこの状態だとその向こうにいる他のプレイヤーが丸見えになる。マップを熟知している人なら悪用しようと思えば出来るがそんなことをやっている暇は大体無い。
  • 対戦ルールの表記がTEAM TACTICALとなっていて対戦に入ると対戦モードや表記がバグっている。
    • 基本は始まった瞬間に引き分けになるが稀にそのまま対戦が始まる。攻撃が当たらないし当てられないが。
  • 敵の偵察機やハインドが撃墜出来なくなる。
    • ストレラを何発撃ち込もうと落ちない。ラグの可能性大なので他のプレイヤーが落としてくれるのを待つ以外無し。
  • 救援物資が受け取れなくなる。ラグの影響か、ゲージが溜まっても0に戻ってしまう。
  • カスタムクラスが初期化される。対戦に入れば元に戻るが直そうと弄って直しきる前に対戦に入るとその内容で決定されてしまう。
  • 救援物資に潰されて死ぬ。
    • キルした際の武器マークが出るので一応仕様ではあるが、極めて稀にしか発生しない。作中でシチュエーションが存在しない落下の死亡モーションと同じく、意図していない発生だと思われる。
  • マップ外(進入不可区域)に向かって救援物資要請の発煙筒を投げると救援物資が地の底に落ちていって消滅するが、稀にマップ内に突然復活することがある。

ほとんど見かけないもの(相当やりこんでいるプレイヤーでも見かけない場合も)

  • スポーンと同時にキルし続ける。
    • 本当に極めて稀に発生する最悪のバグ。死ぬ瞬間のヒット判定が残り続けているためなのか、相手がスポーンした瞬間にプレイヤーのキルとしてゲーム終了まで処理され続ける。相手からはチーター呼ばわりされてこちらは無実の罪を着せられる最悪クラスのバグ。
  • 敵と味方両方のチームに属している状態になることがある。
    • どちらからも敵として表示されるが内部的には味方なので誰からもダメージを与えられず誰にもダメージを与えられない。抜けるかゲームが終了するまで待つかの二択。
  • 走れなくなる。
    • ダッシュ入力をしても一瞬走るだけ。大体移動以外の全ての行動が不可能になるバグも併発する。
  • 途中参加した際、敵のセントリーガンが表示されなくなる。
    • マップに出なくなるだけで、射程に入れば普通に撃たれる。

発生頻度不明(サンプル数が稀少)

  • ランキングに関わらないバラックの内容が更新されなくなる(プレイタイムなど)。トリガーは不明なものの、一度発生すると二度と元に戻らない。
  • トロフィーが取れなくなることがある。
    • キャンペーンで一部のミッションでのトロフィーが取れなくなることがある。原因不明。発生するとトロコンが不可能に。
  • 対戦中にロビーに戻される頻度が極めて高くなる。
    • ある程度のスパンで発生する模様。1試合や2試合程度でもすぐにロビーに戻される。鯖何とかしろクソリスティック

|ログイン|