サリエル


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

 ―天界から追放され、堕天使となった不良天使―

「これは始まりにすぎない…」
「何が正しくて、何が間違いなのか…知っているのか?」
※知っているのか?の「か」は聞き取りづらい

天界を追放された黒い天使
別名:エサリエル

「オレはサリエル。邪悪なる神の使いだ」
オレカバトル第1章~魔海の神殿~に登場するクラス☆2の火属性の天使。
「サリエル(Sariel)」とは「神の命令」と言う意味である。死を司る天使とも。
姿形がウリエルそっくりな黒い天使。天界を追放され、堕天使となった不良。
 …とあるが、その正体は暗黒竜ファヴニールによって悪に目覚めたウリエルである。つまり、オレカ世界ではウリエル=サリエルなのか?
だが、それだと『真面目なウリエルがウザい』と言う表記がよくわからないことになるような…。
能力もウリエルと同じだが、クラス☆2のモンスターの中で唯一【必殺の一撃】を覚える。相性次第とはいえ190ダメージ出す☆2がいるか普通。
(しかしウリエル、サンダル、メタトロの【天罰】は敵が土属性であった場合は200ダメージ以上叩きだすことも。お前ら☆2卒業しろ)
他に使用武器に違い有り。彼は槍でウリエルは剣。
Lv.10基本ステータス
HP:110 攻撃:65 速さ:40
Lv.10になるとクラス☆3の【邪天使サリエル】にクラスチェンジすることができる。
ちなみに、Lv.10の彼にアイテム:邪天輪を組み合わせるとルシフになる。

性格は生意気。いい加減で強気。真面目なウリエルのことをウザく思っている。
おっちょこちょいな所もあるせいか、失敗も多い。 \アッー!/
不真面目、バカ、人の話を聞かない。学習しないアホ。荒ぶるサリエルのポーズなど変な行動をすることも多い。

バトロイクエスト/第50話で初登場。しかし、ここでの彼は寂しがり屋のルシフが作り出した彼自身の人形。
その後に現れた本物の彼はウリエルを誘拐し、闇夜の神殿へ向かっていった。
神殿の最奥部前の結界を解くために彼を連れていた。解除した後神殿に祭られていた宝物『レッドサークル』をゲット。

身長が低いことに悩んでいるらしい(彼曰く『身長が80cmぐらいしかねぇ』)
ウリエルの身長も彼と同じくらいである。

愛称は「サリーちゃん」魔法使いじゃないよ!

最近は「飛ぶ死亡フラグ」と化している。

邪天使サリエル

 ―正しいものなど信じない 全てを浄化するため、審判の時を待つ―

「邪悪なる力よ!」
☆3のサリエル。頭身が上がり、羽も大きくなった。
技に相手一体(ランダムで選ばれる)を攻撃する【闇の裁き】と味方一体(ランダムで(ry)の攻撃力を上げる【サタンの囁き】が追加。
EX技は【ゴモラの火】で、上位EX技は【ゴモラの大火】 どちらも相手一体を攻撃。
Lv.10基本ステータス
HP:180 攻撃:70 速さ:45
Lv.10の彼にアイテム:炎獄の鍵を組み合わせると【堕天王サリエル】になる。

懺悔せよ!
聖天使ウリエルと同じく会心の一撃時に言うが、イントネーションが異なる。

堕天王サリエル

 ―地上界を支配する堕天使の王 間違った世の中を無に帰そうとする―

「己の運命を受け入れよ」
※打点王ではありません。
☆4になったサリエル。堕ちるところまで堕ちてしまった。全体を支配するのが堕天使ルシフェルか?
黒い翼は赤くなり、1対増えて4枚の羽になった。手足の爪が露わになる。
技構成は邪天使サリエルと変わらないが、HPと攻撃力が高くなっている。
EX技は【終焉の火】で、上位EX技は【終焉の大火】である。どちらも自分以外の敵味方すべてに邪属性の大ダメージを与える技。
名前からして火属性な気がしないでもないが、邪属性。
威力はかなり高いが、味方が自分しかいないとき以外は使い物にならない。
Lv.10基本ステータス
HP:280 攻撃:75 速さ:45
入手条件は邪天使サリエルの解説参照。

第1章にて天使族Lv.10をリーダーにするとボスとして出現する。お供に2体のキュピィ(一番下っ端の天使。何を考えているのかわからない)がいる。
HPは1900だが、攻撃力が100、速さが65と攻撃力と速さが異様に向上しているため、一撃喰らっただけでもかなり痛い。
終焉の火が来たらほぼ全滅確定と言う鬼畜。

サリエル人形
ルシフが彼の幼少時代に作り出した人形。ルシフの生命とリンクしているようだ。
少々生意気な所があるが、一人称「僕」、ウリエルの事が嫌いではなかったりと本物とはちょっと変わった性格。
人形ではあるが、感情豊か。ルシフに危機が迫ると思わず泣き出してしまう事も。
よく「ふみゃ」「みゅふ」「みゃん?」と言う声を出す。
雨霧冬花にとても懐いている。最近はサリエル本人の変態癖が移ってきてしまった模様…。
身長は約20cmぐらい。

性別:男 一人称:オレ(邪天使、堕天王時:我) 二人称:お前

闇の裁き、闇の審判
「己の罪を償え。そして… 闇の裁きを受けろ!(闇の審判を受け入れろ!)」
彼のEX技。相手単体(ランダム)に闇属性の大ダメージを与える魔法。

能力(攻撃重視)
体力:23 攻撃:45 守備:21 速さ:11
アビリティ:攻撃戦だ(ネタとしてKY、お調子者を使う事も)

邪天使時(攻撃重視)
体力:23 攻撃:47 守備:22 速さ:8
アビリティ:攻撃戦だorノーガード
条件:サリエルが10勝以上orV2以上

堕天王時(攻撃重視)
体力:23 攻撃:50 守備:13 速さ:14
アビリティ:徹甲
条件:邪天使サリエルが10勝以上orV

元になったステータスは彼の対に当たるウリエル。初回は体力、守備共に22だった。

他キャラとの関係
☆ルシフ:オレの上司だぜ!
◎ミカエ:上司であるルシフ様の旧友だ。
○ラファエル:ウリエルの上司だが、嫌いじゃない。
○ガブリエル:同上だぜ。
○商人アリ:お前とは気が合いそうだぜ。
○ゼクロム:ルシフ様がお世話になってらぁ。感謝するぜ。
×バハムート:バカムートwww竜王(笑)www
××ウリエル:真面目すぎてウゼェ。顔も見たくない。
?ユーミス:べ、別にオレはお前の事なんか…!

(2013年04月01日22時04分):サリエルはトータル4勝で敗退しました…
(2013年04月01日21時04分):サリエルが4連勝しました!
(2013年04月01日21時00分):サリエルが3連勝しました!
(2013年04月01日20時56分):サリエルが2連勝しました!
(2013年04月01日20時52分):サリエルがバトルを勝ち抜きました!

2013/4/1の初登録からこのザマである。しかも4連勝したのがLIFE1と言う物凄い神敗退。

(2013年04月02日02時44分):サリエルはトータル4勝で敗退しました…
(2013年04月02日02時41分):サリエルがバトルを勝ち抜きました!
(2013年04月02日02時41分):ウリエルはトータル6勝で敗退しました…

2回目の出場。天敵のウリエルを倒したはいいが、自身も四退。その後も四退を繰り返す。もはや神ハイタイヤー。
だが、デ杯は初出場で制覇。

おかしなサリエル集
  • 出オチーちゃん(名前の通り出オチしたサリエルの事)
  • ウザリーちゃん(つまり、ウザいサリエル)
  • ゴキサリエル(ゴキサリーちゃん)(G並の生命力を持つサリエル)
  • ヘタレサリエル(名前の通り。結構チキンな所がある)

\アッー!/
彼の被弾時ボイスの一つ。ウリエルは「アーッ!」だが、サリエルのはどう聞いても「アッー!」にしか聞こえない。

+サリエルの謎
サリエルに関する資料は非常に少ない。
その中では ウリエルと同一人物 とする説もある。
彼が堕天使とされるのは“月の支配”と言う記述がある影響とされる。
彼のシンボルは『鍵』である。確かに、堕天王サリエルにする時には『炎獄の鍵』というアイテムが必要になる。

余談:初代東方である『東方靈異伝』の魔界ルートのラスボスの名前はサリエルである。6枚の羽を持つ天使のような姿をしている。

関連項目

今までに - 枚ものウリエルの写真を破りました。

「何が天の使いだウリエルの野郎。笑わせんなバーカwww」
pixivの某イラストのセリフ。ウリエルを完全にバカにしている。