ミカエ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

 ―大天使ミカエルの憂いの幻影体であり、仮の姿 絶えぬ争いに心を痛める白き天使―

「真の勝利には、まだまだ遠い…」

「争いはいつまで続くのか…」
オレカバトル第2章~砂縛の遺跡~に登場するクラス☆3の水属性の天使。常に頬杖をついている。
姿形はルシフそっくりだが、全体的に白い。ふわふわしたクリーム色の髪からちらっと見える目の色は緑。
(だが、目を確認できるのは【天の使い】使用時orEX技発動時のみ)
コマンドアップした時や能力が上がった時に何故かため息をつく。
物理禁止の効果を与える【シャイン】や天使族を召喚する【天の使い】と言った変わった技を使うことができる。
しかし、ルシフ同様場に空きがないと無意味な技が多かったり、鈍足だったりするのが欠点か。
Lv.10基本ステータス
HP:185 攻撃:75 素早さ:40
ドロップアイテム:聖天使の輪
入手条件:ウリエル(Lv.10)+アイテム:聖天輪
Lv.10の彼(彼女?)にアイテム:大天輪を組み合わせると大天使ミカエルになる。
ちなみにLv.10の彼(彼女?)にアイテム:ガブリエルの羽根を使うとガブリエルに、
アイテム:ラファエルの羽根を持たせた状態でガブリエルor聖天使ウリエルと合体させるとラファエルになる
(ラファエル作成時、ガブリエルor聖天使ウリエルはレベル不問(ミカエはLv.10である必要がある…らしい))

性格は真面目すぎるがゆえに悩みが多い。争いに関することで特に頭を悩ませている。
 …かと思いきや、気まぐれで色々な人を悩ませる無邪気で甘えん坊な性格でもある。
事情を知っているルシフ曰く「真面目すぎると疲れるからはっちゃけている」とのこと。真面目な方が本当の性格。

「じゃじゃーん!大天使ミカエルだぞー!」
このようなセリフを発するはっちゃけミカエル(姿は大天使ミカエル、中身はミカエ)と言うカオスな状態もある。
その時はラファエル、ガブリエル、ウリエルがツッコミ役に回る。
「私をプレゼントしましょう!」 と言ってやたらと自分をプレゼントしてこようとするが、容赦なく拒否してかまわない。
ツッコミ役の天使達も拒否反応を起こしている。本体の大天使ミカエルさえも絶句するほど。
ラファエル「いりません」
ガブリエル「帰れ」
ウリエル「面倒です」
ミカエル「…………」
元ネタはpixivの某イラスト。
「お祝いに私をプレゼントしましょう!あなたを正しき道へ!」

ウリエルと言う部下がいるが彼を振り回していたり、投げ飛ばすことが多い。サンダルと言う部下もいるようだが、あまり興味がないらしい。
同僚のラファエルやガブリエルに説教されても懲りない。しかも逆襲することがある。
性別不明なのをいいことにある部分を大きくしようとすることも…。

ルシフとは旧友の関係。ただしルシフの真の姿であるルシフェルとの関係は最悪。
何故かラファエルの登場によってラッパor笛を持つことが多くなったらしい…。
しかし、ミカエのラッパはかなり危険。ラファエル曰く『世界の終末を伝える道具』らしい…。その為、ラッパではなく笛の事が多い。

現在は雨霧劔の事をとても気に入っている様子。時々雨霧狼牙にもちょっかいを出そうとする。

オレカにおいてはルシフと比べるとかなりテンションが低い。
顕著に表れるのは以下の時
タイミング ミカエ ルシフ
自分にターンが回ってきた時 はぁ… ッフフフフ
コマンドアップ時 はぁ~(ため息) フフフフフ
勝利時 真の勝利は、まだまだ遠い… ふっ、犠牲無き勝利などないのだ

そもそも、動作からしてテンション低い。
ミカエ ルシフ
待機時 頬杖ついてる 腕を組んでいる
コマンドアップ時 顔を少し上げるだけ 笑う

被弾セリフの一つに「…ふふ」がある。攻撃されて喜んでいるのか?

一つだけ謎のセリフあり。「もうすぐ…世界を浄化する最初の笛が鳴る」
この「世界を浄化する最初の笛」はおそらくラファエルラッパである。 …ってラッパって笛の種類に入るのか?
ユダヤ教では「終わりの時(最後の審判?)にラッパを鳴らすのはミカエル」とあるのも怪しい所。

真の姿である大天使ミカエルとルシフの真の姿である堕天使ルシフェルは比べ物にならない
(ミカエル:恐ろしくテンションが低い ルシフェル:テンション高い)

性別:不明 一人称:私(無邪気な時:ミカエ) 二人称:汝

シャイン
相手一人を攻撃する光属性の魔法。時々物理禁止の効果を与える。

天の使い
「来られよ、狭き門より入れ」
場に空きがある場合、種族:天使のモンスターを呼び出すことができる。

天使蘇生
「来られよ、苦難を超えて復活せよ」
倒されてしまった天使族がいるときに発動するとその天使族をHP半分の状態で生き返らせることができる。

サンダルランス
おふざけミカエの時のみ使用。サンダル本人を相手に投げつける技。
類似技に「メタトロランス」「ラファエルランス」「ガブリエルアックス」がある。ガブリエルだけ何故か斧のように扱う。

贖罪の光(贖罪の心象)
「迷える者共よ… 我が光は影を奪い、汝らを救う」
「迷える者共よ… 我が光は影を穿つ。汝らの罪を償え」
台詞は2パターンある模様。
彼(彼女?)のEX技。相手全体に物理禁止の状態異常を与えることがある。
ちなみに相手が悪魔族の場合、即死の効果を与えることも。
バトロイでは物理禁止の効果がなくとも、光属性のダメージを与える。

能力(攻防強化)
体力:28 攻撃:30 守備:27 速さ:15
アビリティ:不沈(シリアス時:倍返し)
日曜日以外はシリアスミカエのことが多い。

初出場時にデ杯に行ったものの、聖天使ウリエルと共にダブルV逸。
しかも、マリノではなんと13連敗。だが、14回目のデ杯で制覇。

他キャラとの相性
☆雨霧劔:劔ぃだーい好き!これからもよろしくね!
☆ウリエル:ミカエの大切な部下!
◎雨霧狼牙:廊下!遊んでいると楽しい!
◎ルシフ:旧友だよ~。
○サンダル:ミカエの部下だよ。
○メタトロ:同上!
○アテナ:同上!
××王子マルドク:マルドクズは引っ込んでろー!

ミカエル時のみ
××堕天使ルシフェル:お前の行動は目に余るものばかり。

関連項目


ラファエルやガブリエルに蹴りを入れた回数
-

昨日スペルムに怒られた回数
-