隼鷹

「隼鷹」は運営DMMオンラインゲーム、開発角川ゲームスのプラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」に登場する艦娘(戦艦とかを擬人化したもの)である。
元ネタは同名の実在艦である。

なお、史実情報とかはあまり載せない方針(理由:閲覧者の鬱防止のため)。ただし豆知識程度で「どんな艦種なのか」等は載せる方向である。

豆知識「商船改装空母」

第二次大戦時において他艦種や商船を改装した空母、「改装空母」は連合、枢軸関係なく存在した。
ことに「商船改装空母」は日本、アメリカ、イギリスの3国(イタリアも計画はしていたが未完成。だからイタリアは・・・)が主に運用していた。
商船改装空母の主な任務としてはアメリカとイギリスが対通商破壊対策の護衛、日本は主戦力として使用していた。

商船改装空母は元々さまざまな荷物を運ぶためにベイロードを多くとっていた商船をベースにしているために正規空母ほどではないが多くの艦載機が搭載可能。
この隼鷹で58機(予備機含む)を搭載可能。これはアメリカ・イギリス両国で使われたボーグ級の24機を大幅に上回る。
ただしボーグ級があくまでも護衛空母に対し隼鷹は戦闘空母であることを明記する。

解説
軽空母の中で最初から装備スロットが4つという特徴を持つ。
装甲が薄いため、装甲強化は必須といえる。
また対潜攻撃可能な軽空母なため、装備スロット全部に対潜攻撃力が高い攻撃機系艦載機を搭載して潜水艦をヒャッハーすることも出来る。
とはいえ、扱いが難しいので注意。

バトロイでの性能
装甲が薄いのに体力が高く、何故かスピード系になっている(Mr・Hのミスの可能性大)