伊401

「伊401」は運営DMMオンラインゲーム、開発角川ゲームスのプラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」に登場する艦娘(戦艦とかを擬人化したもの)である。
元ネタは同名の実在艦である。
なお、本項目では漫画及びアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」に登場するキャラクター「イオナ」もあわせて解説するとなる。

本項目では史実に関する情報は極力載せない方針ではあるが、多少の豆知識程度で何かしろの情報を仕込む模様。

豆知識1:伊四〇〇型潜水艦について
太平洋戦争末期に就航した「潜水空母」とも呼ばれる大型潜水艦。全長122mという接収したアメリカも「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」と驚くレベルの大きさである。またこの潜水艦が核の時代の弾道ミサイル発射能力を持った米軍潜水艦に影響を与えたとされる。

豆知識2:航続距離
伊四〇〇型潜水艦の航続距離は理論的には、地球を一周半航行可能である。
この膨大な航続距離は原子力潜水艦レベルである。

艦これでの伊401
「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントで先行入手可能。
自己紹介ではイオナとのごっちゃを避けるためか「シオイって呼んでね」と言ったりする。
潜水空母で艦載機がつめれる(ただし3機まで、ぶっちゃけ装備枠的に載せないのが正しい)。

イオナについて
※アニメ版に関しては「ネタバレ完全回避」のため記載せず、原作漫画版は7巻までの情報を記載する。
「蒼き鋼のアルペジオ」の主要登場人物の一人である。
元“霧の艦隊”所属で、メンタルモデルは銀髪の小柄な少女の姿をしており、服装はTシャツにショートパンツなどのカジュアル系が多い。
必要なこと以外はあまり喋らない寡黙なタイプであるが、ふざけた言い回しをしたり、いわゆる「ギャグ顔」的なとぼけた表情をするなど無愛想ではないものの妙におっさんくさい感じがする。
メンタルモデルを持つ“霧”の艦の中ではヤマトに並ぶ最古参の一人。この「最古参」が今後の「原作漫画版」の謎の一つである。

艦これでのイオナ
「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントで期間限定で使用可能。
なお期間限定なのはコラボだから。図鑑に登録されるかは不明。
性能は現在実装されている潜水艦の中で最強クラス。
ハイパー北上様レベルの雷撃+戦艦クラスの耐久…霧はすごい。
余談だが原作でも艦載機を運用していないため「潜水空母ではなく普通の潜水艦」扱いである。あれ?

バトロイでの伊401及びイオナ
ステータス構想中…なおタカオ同様コンパチ仕様にする模様