キャラに関する用語集


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラに関する用語集。ご自由に編集どうぞ。

あ行

アクセル=ロリ
アクセル=ロウ?の蔑称。ロリコンとも呼ばれる。
鎌閃撃の「ノリノリだぜ」が「ロリロリだぜ」に聞こえることから。
でも実際、アクセルは色っぽい大人の女性の方が好みだったりする。
ニコニコMUGENでも見かけた名称だが、現在は見かけなくなっている。

江豚 (えとん)
江藤小百合?の蔑称。
元巨人の江藤智が「江豚」と呼ばれていたことから。

オサムシ
中原脩?のこと。最近ではシャシャリオサムシとも呼ばれる。
もし2chにバトロイ板があったらにて生まれた名称。
元ネタはおなじオサムの手塚治のあだ名から。

オンボロ初代
0系ひかり1号の蔑称。焼き鳥そうめんが命名。
キャラなりきり雑談所/なりきりログ/なりきりログ2?が初出。
最後の方に残った0系は20年前で、剥がれなどが見えることから。

か行

影月
シャドームーンのこと。そのまま和名にしただけ。

仮面ライダー× (かめんらいだーばつ)
仮面ライダーX?のこと。通常戦では勝てるのに、デ杯で勝てないことから。

空気新幹線
300系こだまのこと。
ジェイリングトップよりは歴史が古く、おそらくこっちがメジャー。

軍国狸
銅鑼衛門?のこと。軍国主義であることから。

さ行


スライム以下
ククール?の蔑称。2010/6/17の戦績から。
8勝のククールは13勝+Vのスライムには勝てなかった。
因みにV逸選手であった過去を持ち、その後は神ハイタイヤーに転職したようだ。


仮面ライダー龍騎?サバイブのこと。龍鯖と呼ばれることもある。
ガンバライドスレなどでもたまに見かける名称でもある。

残念なイケメン
500系のぞみの蔑称。元々はオフ会で生まれた名称。
秀逸なデザインなのに、成績不振なこと、速いのにやたら攻撃が当たることから。

ジェイリング・トップ
300系こだまの蔑称。神敗退スッドレ?においては最多の檻送り記録を誇ることから。
たまに「THE KODAMA(ザ コダマ)」を呼ばれることもある。
ちなみに、最初に檻送り回数二桁を達成したのも、こだまである。

世紀末新幹線
200系とき?のこと。元ネタになっている北斗の拳のトキとデビュー当時の成績をかけたもの。
5連17勝V3を誇り、剣士(ロイが君主)の三冠達成の直後の第264シーズン?にて三冠達成。
しかし現在はインフレの波についていけず、中堅キャラに落ち着いている。

粗大ゴミ
デスタムーア?のこと。でかい、弱い、ウザイの三拍子が揃っているのでこのあだ名になった。

た行

ダディ?
ギャレン?のこと。オンドゥル語が元ネタ。
平成ライダーネタキャラ四天王と呼ばれているが、バトロイでもネタっぷりを発揮。
デ杯に行けないわ、神敗退連発するわで、早速ネタキャラの候補になっている。

だめぽ女学生
平沢唯?ゆの御坂美琴?の三人の総称。詳しくはページを参照。

チート王
BLACKRX?のこと。原作で恐ろしくチートな性能を持つことから。
しかしながら、バトロイでは打って変わり、神敗退スッドレ?の常連になってしまっている。
そのため、「チート級の檻送り回数」と呼ばれることも。

チキン新幹線
100系ひかり?のこと。黒焔?が命名。
この名称がついて以来、100系ひかりはチキン精神(臆病)とチキン評論家(鶏肉)のキャラが定着している。

な行

那智狸
那智衛門のこと。元ネタのドラえもんがよく「タヌキ」と言われることから。

は行

バツイチ
ゆのの蔑称。デビュー当時は神敗退が目立ったことから。
ちなみに、彼女はだめぽ女学生に認定されている。
しかし、ゆののばってん(バレッタ)は実際二つである。

ヘタレティスタ
海城守?の蔑称。
アトレティコ・マドリード(通称:ヘタレティコ)のファンであることから。

凡退王子?
言わずと知れた島田真北?のこと。詳しくはページを参照。

ぼんたいおりん
アイコ?のこと。
「凡退」と彼女につけられるCNで多い「○○いおりん」をかけたもの。

ま行


や行

四退女王
相本由香?のこと。第四回WBR?にて四退を繰り返したことから。

ら行


わ行


英数字