封獣 ぬえ

東方Projectの登場キャラクター、東方星蓮船の4面、6面道中に出てきて、なおかつEXボス。
読み:ほうじゅう ぬえ
能力:正体を判らなくする程度の能力
ちなみに、「正体不明のタネ」を対象に仕込むことによってその正体を隠すことができる能力。
地底に封じられていた鵺。人前に姿を現さず、人間が自分の事を怯えて姿を想像する様子を楽しんでいたが、ある時本来の姿がばれ、地底に封じられてしまい、長らく地底で暮らしていた。

間欠泉騒動のどさくさに紛れて地上へ出てきて、地下で一緒にいた村紗水蜜らが地上で何かしようといているのを見て、彼女たちの邪魔をしてやろうと思い、決まった姿がなく、見た人の知識で認識できる物に見えると言う「正体不明の種」を飛倉の破片につけた。

博麗霊夢たちがその正体不明の飛行物体を集め出したので、正体不明に怯えない人間に興味を持ち、接触しようとした。『星蓮船』4面・6面の道中に現れる光の球は彼女である。

バトロイのステータスは、マリオと一緒の20、40、34、6。

ちなみに、いろんな人の行動を見て性格がかなり変わってしまった。
戦闘中に「うっ、ふっ、ふっ☆」とか、「野郎、ぶっ殺してやる☆」とか・・・。
台詞の最後に時々「☆」が・・・。壊れてませんか?(いいえ、壊れてません。)
主な行動は、弾幕、ムーンウォーク、変則的な行動だったりする。
性格はハイテンションでなおかつうっ、ふっ、ふっ☆。(読み取れない!)
EXボスなので、倒すのに時間が掛かる上に、行動が・・・うっ、ふっ、ふっ☆

ちなみにアビリティはなぜか連勝ストッパー。
安定しない戦いを見せ、なおかつ常にちょっかいをしかけます。

「れんしょうして ちょーしにのってるやつは わたしのいちげきで くびをはねてやるよー!」