カタリナ騎士


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

カタリナ騎士とはフロムソフトウェアから発売されているゲーム「ダークソウルシリーズ」に登場する防具シリーズ「カタリナシリーズ」を装備したプレイヤーキャラもしくはNPCのことをさす。

本項目では主にカタリナシリーズを装備したNPCを中心に解説する。


解説の前に
カタリナシリーズと呼ばれる防具、その特徴が外見である。
なんっつーか、たまねぎである。見た目が。
その見た目に反し結構高性能。ダークソウルでは物理攻撃、魔法攻撃、属性攻撃に対する防御が同時期に入手できる装備より高いうえに軽い。見た目はともかく、高性能ゆえに最後まで使える一品。
ダークソウル2では入手が2週目以降出現するカタリナ防具の闇霊がドロップするが確定じゃないので時間がかかる。
また、ダークソウル2では削除されているが、ピアスシールドと呼ばれる中央に鋭く大きい突起のついた攻撃用の盾を装備している者もいる。


主な装備者の解説(ってもNPCだが)
ダークソウルで登場

ジークマイヤー

※ゲーム内では「カタリナ騎士ジークマイヤー」表記
ツヴァイヘンダーと呼ばれる大剣とピアスシールドを装備したカタリナ騎士の一人。
ちなみにダンディで無骨なおっちゃんである。
実は娘さんがいる。

ジークリンデ

※ゲーム内では「カタリナ騎士ジークリンデ」表記
バスタードソードとピアスシールドを装備したカタリナ騎士の一人。
ジークマイヤーの娘さん、つまりは女性のカタリナ騎士。
父親譲りののんきな性格の持ち主。

ダークソウル2で登場

無名の闇霊(カタリナ騎士)

二週目以降にてある場所に出現する、カタリナ防具を装備した名前も分からぬ闇霊(※闇霊って何?:用はプレイヤーに敵対しているプレイヤーもしくは特定の場所で出現する特殊NPCで見た目が赤黒い。)
ブロードソードとヘビークロスボウを使い分けるテクニシャンな奴。


バトロイでのカタリナ騎士
能力は同一だが、キャラ名が青色の場合はジークマイヤーもしくはジークリンデ(台詞も両者で違う)
キャラ名が赤色かつ、口数が少ない場合は無名の闇霊(カタリナ装備)となる(なお登録時は「カタリナ闇霊」表記)

バトロイクエストでのカタリナ騎士
基本的にファンタジーっぽい内容であれば出てくる可能性がある。
なお、無名の闇霊(カタリナ装備)は最初からではなく乱入してくるかもしれない