長門

「長門」とは運営DMMオンラインゲーム、開発角川ゲームスのプラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」に登場する艦娘(戦艦とかを擬人化したもの)である。
元ネタは同名の実在艦である。

本項目では史実情報、特にうつになりかねない情報を徹底的にそぎ落とし、かつなるべく「豆知識程度」の情報を載せるとする。
要は知りたかったらウィキペディアみるなりしろ!ということである。
また本項目では漫画「蒼き鋼のアルペジオ」に登場する「霧の艦隊」の方のナガトも解説する。ページ節約とか言うな!

豆知識1:人気者だった長門型
長門、というか長門型戦艦は建造された1920年当時、世界最大・最強・最高速の戦艦であったため、当時の日本国民にとって日本海軍の象徴であったため、子供たちの写生の題材によくされたという。

豆知識2:最後の艦長
長門は日本製戦艦で唯一、アメリカ海軍の軍人が艦長だった時期がある。
しかし、これは長門の最期となった米軍のある「作戦と称した艦艇処分を兼ねることで予算を減らすために行われた核実験」が行われるビキニ環礁へ移動するための人事であった。

艦これでの長門
図鑑ナンバー001と図鑑のトップとなる戦艦。
性能は運が高く、夜戦向きの性能である。
初期装備は戦艦としてはスタンダードな主砲・副砲・水上偵察機の組み合わせ。

二次創作では駆逐艦が好きだったりと妙に残念な美女扱いされていることがある。
ながもんとか

ナガトについて
霧の艦隊の東洋方面第2巡航艦隊旗艦(本編キャプションでは「第1巡航艦隊旗艦」となっているが、これが誤植なのかはたまた再編途中だったのかは不明)である大戦艦。
その艦体はモチーフとなった長門のそれに艦首に潜水艦のような魚雷発射管が、また超重砲など霧の艦隊の艦艇が装備する超強力な装備が備わっている。
おそらく通常の軍艦(イージス艦など)だったら瞬殺、艦娘でもアルペジオイベントの時のようにヒュウガさんの援護が無ければおそらく…な性能。
メンタルモデルは2人が同時に存在し、いずれも顎にほくろがあり和風の衣装を着た女性の姿を取る。(これはナガトもデルタコアが搭載されているため)
なお、どうやら先代の総旗艦であったそうだが…?
ちなみにアニメ版には諸事情で未出演。

バトロイでの長門&ナガト
Mr・Hが登録予定
能力は両者共通ではあるが、アビリティやセリフ、キャラ色が違う。青が長門、紫がナガトとなっている。