ワドルディ

「やったぁ! 勝利のワドコプター!」
ちょ、飛んでってるー!?

意外と器用な奴

星のカービィシリーズに出てくる雑魚キャラ。ただ歩いているだけの奴もいれば
槍を持って攻撃してくるタイプや、トロッコ(もしくはイノシシのヌラフ)に乗って突進してくるタイプもいる。
パラソル等に捕まってふわふわ降りてくるタイプもいたりする。意外と芸達者。
スーパーデラックスなどに体力が無駄に高いワドルディもいるけれど、吸い込めば終了。

星のカービィ64、星のカービィWiiでは仲間として活躍する。
ちなみに、霧音の所のワドルディは「星のカービィWii」の味方仕様なのでバンダナ+槍装備。
こら、技はカービィのコピー能力「スピア」と全く同じとか言うな!とはいえ、違う所は…「ワド」が付いているか付いていないかぐらい。

星のカービィ トリプルデラックスではカービィの手助けをしてくれるバンダナワドルディがいる。
ワドルディがくれるアイテムはすれ違い通信するといい物に変化するようだが…。
普通のワドルディはただ歩いているだけの奴に加え画面奥からカービィを倒そうと必死な奴もいる。
木を倒してきたり、スキージャンプしてきたり…。

星のカービィ スーパーデラックス(ウルトラスーパーデラックス)のメタナイトの逆襲に登場するワドルディは水兵帽を被っている。可愛い。

性格は穏やかだけど臆病。だけど雑魚ゆえに扱いが酷いかも…。

一人称「僕」 二人称「あなた」

ワドコプター
槍を回転させて空を飛ぶ技。効果は一時的。

ワドスピアスロー
槍を投げる技。1本の時もあれば3本の時もある。

槍突き
その名の通り。位置関係によっては頭上の相手を刺す天空突き、下の相手を刺す月落としと言う技にもなる。

百烈突き
槍で相手をすごい勢いで刺しまくる技。DQの『五月雨突き』みたいなものだ。とどめは急所突き(普通の突きだが…)

能力(スピード)
体力:27 攻撃:19 守備:11 速さ:43

最初の頃は凡退だらけだったが、いきなり11勝し、V2をしたことも。ワドルディの本気。
しかし、第12955回D-BR杯では星のカービィWiiLv.7ボスにハッタリックさせられてしまった。

ワドコプターで飛んでいった回数
-