珍獣シュラゴン

珍獣シュラゴン(ちんじゅうしゅらごん)とはセガのネットワークTPS『ボーダーブレイク』(現:ボーダーブレイク ユニオン)に登場する機体の一種。

パラメータ 25/37/33/5(攻防強化)

概要

ニコニコ動画内のとある有志によって生み出されたボーダーブレイク界きっての珍獣。体型から「逆三角形マン」と呼ぶ人もいる。
各部のパーツを組み合わせることによって自分だけのブラスト・ランナー(通称ブラスト。二足歩行もしくはホバー走行のロボット)を作り上げることができる。
脚部パーツの性能に重量耐性というステータスがあり、武器とパーツの重量が重量耐性が越えてしまうと機動力が低下してしまう。
そのため脚部パーツを重量耐性が低い最軽量のパーツを使い、他のパーツを最も重量があるパーツを使用しているためこの時点でダッシュ(機動力)が大幅に低下しており、
さらに使用できる四つの兵装(強襲・重火力・狙撃・支援)の中から武器の総重量が一番重い重火力兵装を使用している為さらに重量が増して遅くなっている。
シュラゴンの定義
(機体構成はあくまでも一種であり、武器はそれぞれ最も重量があるもの)
頭部パーツ:ヘヴィガードⅢ型 胴体パーツ:ヘヴィガードⅢ型 腕部パーツ:ヘヴィガードⅢ型 脚部パーツ:シュライクⅡ型
主武器:LAC-タルナダ 副武器:斉射型MLRS 補助装備:ラベージパイク 特別装備:ギガノト榴弾砲
+ 珍獣シュラゴンにて使われる機体&武装解説
2010年10月頃にVer.2.0が稼働されMLRS系統が追加、またアームパイク系統が追加されてさらに重量が増した。

中にはこの機体で全国対戦に出撃し、活躍を納めている猛者も存在する。だが基本的にはネタ機体の為、常人にはオススメ出来ない。
+ セガ未公認ではあるものの公式に名前が載った事がある。

+ 関連動画(ニコニコ動画より)
余談だが、このゲームは「 ハイスピードロボットチームバトル 」である。

バトロイでは

2010年5月10日より風騎が使用。無論速度は5。風騎本人もボーダーブレイクをやっているが、珍獣シュラゴンに乗った(作った)事はない。作る気もしない。
台詞はボーダー(パイロット)のオリジナルであり特定のキャラクターを意識したものではない。
文字色は毎回ランダム(ボーダーブレイクに存在するカラーのみ)。これはカスタマイズで機体のカラーを変更する事が出来るためである。

2011年6月18日の第十回WBR終了後、台詞を全て一新、パラメータの変更が行われリニューアルされた(旧パラメータは32/37/26/5)。

2012年9月22日、風騎軍の最高記録である9連勝をあげ、風騎軍で7人目(7機目?)の歴代ランキング入りを果たした。
+ カラー対比表