ブレイダイン

心は決して折れない剣。それは弱者を守り万難に立ち向かう【勇気】の体現なり

ブレイダインとは株式会社サイバーステップが運営するネットゲーム「コズミックブレイク」に登場するロボである。

概要
コズミックブレイクの世界には「アーク(四季軍のこの子?とは違うし、そもそも性能差も・・・ね?)」と呼ばれる神のようなロボが存在していた。
それは勇気、英知、剛力、欲望、結晶、因果・・・そして混沌。様々なアークが存在していたが、混沌のアーク「ケイオーガ」によって引き起こされた全宇宙規模の戦争の末、勇気、英知、剛力の三柱のアークによって混沌のアーク「ケイオーガ」は封印されたが、それと同時に勇気、英知、剛力の三柱のアークも力を使いはたし、眠りにつくこととなった。
ブレイダインはその三柱のアークの1つ「勇気」のアークである。
機体特徴として、何より手にした大型の剣であろう。レプリカタイプすら存在するこの剣はブレイダイン以外のロボが持とうならばまさに鉄の塊のような剣で、切れ味もよいが、重量で切れ味をさらにするどくしている感じがある。
また、脚部特殊機構により、ワープ切りすら可能というまさに神と言わざるを得ないロボである。

なお、地味にアイソリッドレーザー的な武装もついていたりしている。

ユニオン「BRD」
勇気のアークでもあるブレイダインの名を持つこのユニオンは仲間意識や正義感が特に強いヒーロー(コズミックブレイク世界におけるロボの総称)が集まる傾向にある。
ユニオンの神官はライオス(CV草尾 毅?)というライオン型ロボ。
ちなみにMr・Hもこのユニオンに居る。会いたきゃ来い、待ってるぞ。