GBA版ファイアーエムブレム改造まとめWiki2

マップ変化

マップ変化

章マップ内で特定の部分が変化する事を差す。具体的には
村を訪問すると入口が"村"から"閉じ村"になる。他には宝箱や壊れる壁、古木等や、
建物マップで鍵を開けると部屋の中が見えるような変化もマップ変化である。
マップ変化はポインタ指定で、飛んだ先は変化後のマップのデータとなっているため、空き領域に飛ばすことで自由に編集可能。

マップ変化を作る方法や指定方法、書式はupロダにある Chap@FE8 氏の資料を参考にしてください。

以下ちょっとしたコツ等

●Brush機能を使い元のマップから変化を起こしたい場所を切り取り、別レイヤーに貼り付けサイズを調整し、編集。
そのままエクスポートすると楽。くれぐれも上書き保存はしないよう注意。

●崩壊村、崩壊民家、空宝箱等はチップセットごとの差はあるが程度使い回しが効くので覚えておくとよい。

●建物マップでは扉を開けた際に変化する部分にも影を付け忘れないように注意。

●マップ変化を起こす命令はプリセット命令とイベント命令の2通りあるので上手く使い分けるとよい。
村の訪問や扉、宝箱の解錠がされたターンに増援やイベントを起こす。
扉を開けて建物の内部が見える際に、そこに敵がいる。
といった場合には、オブジェクト指定のポインタ先のイベントの中でマップ変化を起こすとよい。

名前:
コメント: